キャンプブログのネタ帳

キャンプブログ運営について綴ります

キャンプブログを収益化!はてなブログProの登録方法と手順を分かりやすく解説

f:id:kawabatamasami:20210315081910p:plain

インターネットやパソコンのことはあまり詳しくないけど、キャンプブログで収益化を目指したいという方は「はてなブログPro」がおすすめです。

なぜなら、

 

  • パソコンの知識ゼロでもかんたん
  • 誰でも気軽に始められる
  • とても記事が書きやすい
  • 収益化もできる
  • 月額料金も圧倒的に安い

というような圧倒的なメリットが、はてなブログProにはあるからです。

わたくしタミヤも、キャンプブログで毎月平均5万円ほどを稼いでいますが、キャンプブログは「はてなブログPro」で運営しています。

そこでこの記事では


  • パソコンの知識がない人
  • インターネットに詳しくない人

このような方でも手順どおりに進めてもらえれば、はてなブログProでキャンプブログを開設できるように分かりやすく解説していきます。

はてなブログProの登録に必要なもの

はてなブログProの登録に必要なものは2つです。

 

  • 登録用のメールアドレス
  • 支払い用のクレジットカード

この2つが必要になりますので、準備しておきましょう。

登録用のメールアドレスは、Gmailなどのフリーメールアドレスで大丈夫です。

Gmailを持っていないかたでも、Yahooメールや携帯のメールアドレスでOK。まぁなんでもOKなので、ちゃんとメール受信のできるメールアドレスをひとつ準備します。

f:id:kawabatamasami:20210314235607p:plain

クレジットカードは、はてなブログProの料金の支払いに使います。

はてなブログProの料金は月に600円(2年契約の場合)、ひと月の契約でも1,000円となっており、料金的にはかなりお安いのでご安心を。

f:id:kawabatamasami:20210315073753p:plain

ブログを収益化したいなら、まったくお金をかけずにブログ運営していくのは無理です。

逆に「月に1,000円も支払えない!」という方は、キャンプブログで収益化を目指すのは諦めたほうがいいでしょう。趣味でブログを書くなら無料です。

 

はてなブログID登録する

それではさっそく、はてなブログProに登録していきます。

▼ここから登録画面に飛べます▼

 

登録画面から「はてなブログProに登録する」をクリックします。

つづいて、はてなユーザー登録に必要事項を入力していきます。

f:id:kawabatamasami:20200507212911p:plain

 

  1. はてなID→なんでもOK
  2. パスワード→自分で決めます(メモしときましょう)
  3. メールアドレスを入れます
  4. 「週間はてなを受け取る」チェックを入れても外してもOK
  5. 「ロボットではありません」にチェックを入れる

1〜5まで入力したら、「入力内容を確認」をクリックしてください。

クリックすると、下の画面になります。

f:id:kawabatamasami:20200507213536p:plain

入力した内容に間違いがないことを確認したら、

 

  • 利用規約に同意する
  • 成年であるか、親権者が同意する

このどちらもチェックを入れて「登録する」をクリックしてください。

クリックすると、はじめに入力したメールアドレス宛に本登録用のメールが届きますので、届いたメールを開いてください。

f:id:kawabatamasami:20200507213726p:plain

届いた本登録用のメールにある「本登録用URL」をクリックします。

f:id:kawabatamasami:20210315081520p:plain

【本登録用URL】をクリックすると、はてなID登録が完了です。

 

ブログの作成をする

はてなID登録が完了したら、下の画面になります。

上から順番に入力して進んでいきます。

f:id:kawabatamasami:20200507214346p:plain

ここで入力した内容は後ほど変更しますので、まずは手順どおりに入力しながら進んでください。

「1」のブログのURLは後ほど独自ドメインというアドレスに変更しますので、ここではとりあえずなんでもいいので、英字で入力していきます。

例)tamiyaなどの文字列でOK

「2」はすべての人に公開にチェックを入れてください。

最後に「ブログを作成」をクリックで完了です。

 

はてなブログProに登録する

つづいてプランの選択になりますので、「はてなブログPro」をはじめるを選択します。

はてなブログProでなければグーグルアドセンスの広告が利用できないので、かならずProを選択してください。(キャンプブログを収益化しないなら無料でOK)

f:id:kawabatamasami:20200508072824p:plain

続いて、料金のコースを選びます。

f:id:kawabatamasami:20200508073022p:plain

2年コースの場合が一番安くて月額600円、1年コースで703円です。

2年コースを選ぶのが一番安くなりますが、とりあえずやってみる場合は1ヶ月コースの1,008円を選んでおけばいいでしょう。

ただ1ヶ月ブログを書いたらどちらにしても続けることになるでしょうから、やらなきゃいけない状況を作るためにも1年コースか2年コースを選んでおくのが良いのかなとは個人的に思います。

ちなみにですが、私は1年コースで毎年更新していますよ。

f:id:kawabatamasami:20200508073412p:plain

コースを選んだら、「クレジットカードを登録する」をクリックしてください。

f:id:kawabatamasami:20200508073540p:plain

つづいてパスワードの入力を求められますので、はじめに登録したパスワードを入力します。

f:id:kawabatamasami:20200508073653p:plain

次にクレジットカードの情報を入力して「カードを登録する」をクリックしてください。

つづいて申し込み画面になります。

f:id:kawabatamasami:20200508073755p:plain

内容に間違いがなければ、「次へ」をクリックして進んでください。

クリックすると、申し込みの確定ページになります。

f:id:kawabatamasami:20200508074134p:plain

内容に間違いがなければ、「申し込みを確定する」をクリックします。

これではてなブログProの登録すべてが完了しました。お疲れさまでした。

 

独自ドメインを取得する

キャンプブログを収益化するためには、独自ドメインでのブログ運営が必要になりますので、独自ドメインを取得しましょう。

独自ドメインの取得方法は、こちらの記事を見て手順どおりに進んでもらえれば誰でも簡単に取得できます。

独自ドメインというのは、自分だけのブログのアドレス(URL)のことです。

このブログでいうと、「https:// www.sakanax.com/ 」がアドレスになりますが、これは独自ドメインになります。

独自ドメインでブログを運営しないとグーグルアドセンスという広告をブログにのせうことができないので、かならず取得しておきましょう。

ほかにも独自ドメインでブログを運営するべき理由はたくさんあります。

くわしくはこちらの記事を参考にされてください。

 

キャンプブログの初期設定をしよう

はてなブログProの登録が完了したら、キャンプブログの初期設定をしていきましょう。


  1. はてなブログのテーマ(デザイン)を決める
  2. ブログ名を決める
  3. アナリティクスを設定する
  4. サーチコンソールを設定する

初期設定でやるべきことは、この4つです。

はじめは「なんじゃそりゃ?」と思われるかもしれませんが、当ブログで使い方については分かりやすく解説していきますので、とりあえず設定をすませておいてください。

はてなブログのテーマ(デザイン)の決め方については、こちらの記事を見ながら設定してください。

ブログ名の決め方については、こちらの記事で解説しています。

アナリティクスとは設定をすることで、ブログのアクセスを細かく知ることができます。

アナリティクスの設定の手順はこちらの記事どおり進んでください。

最後にサーチコンソールを設定します。

サーチコンソールとは読者のニーズを知ることができるツールなので、かならず必要です。

設定方法はこちらの記事でまとめていますので、手順どおりに進んでください。

 

すべての設定が完了したらいざブログ運営!

ここまでの設定が完了したら、いよいよはてなブログProでキャンプブログを運営していくことになります。

とはいえ、はじめはどんな風にブログを運営したら良いのか分からないでしょう。

ひとことでキャンプブログといっても、そのジャンルはたくさんあります。

まずは自分が運営していくキャンプブログの方向性を考えてから、記事を書いていきましょう。

キャンプブログの運営方法について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

キャンプブログの始め方に戻る
© 2021- キャンプブログのネタ帳