キャンプブログのネタ帳

キャンプブログ運営について綴ります

サーチコンソールをはてなブログに設定する手順を画像付きで解説!

f:id:kawabatamasami:20210401231359p:plain

この記事では、はてなブログにサーチコンソールを設定する手順を分かりやすく解説します。

記事を見ながら手順どおりにやってもらうだけで、簡単に設定できるように解説していますので、ぜひ使ってください。

サーチコンソールを設定することで

 

  • 記事の修正(リライト)
  • ブログの分析
  • ブログで読まれている記事
  • ブログで読まれていない記事
  • 収益につなげるヒント

など、ブログ運営に欠かせない大切なデータを手に入れることができますので、絶対に設定しておいてください。

※サーチコンソールの使い方と活用方法も分かりやすく解説しますので、今は分からなくてもかならず設定しておきましょう。

サーチコンソールの設定方法

まずはサーチコンソール側の設定をしていきます。

サーチコンソールはこちら→Google Search Console

サーチコンソールの画面にいったら、まずはプロパティタイプの選択をします。

f:id:kawabatamasami:20210401223815p:plain

上の画像にあるように、右側のURLプレフィックスにブログのアドレス(URL)を入力して、「続行」をクリックします。

所有権の確認という表示になります。

f:id:kawabatamasami:20210401225621p:plain

スクロールして、その他の確認方法にある「HTMLタグ」をクリックします。

f:id:kawabatamasami:20210401224341p:plain

クリックすると下の画面になります。

f:id:kawabatamasami:20210401225821p:plain

メタタグと呼ばれるコードが出てきますので、「コピー」をクリックしてください。

※この画面はまた戻って設定しますので、画面を消さずにそのままにしておいてください。

コピーしたら、はてなブログの管理画面にいきます。

はてなブログ管理画面はこちら→はてなブログ

 

はてなブログ側の設定

つづいて、はてなブログ側の設定をしていきます。

「設定」→「詳細設定」の順にすすんで、「Google Search Console(旧 Google ウェブマスター ツール)」にいきます。

f:id:kawabatamasami:20210401230131p:plain

この画面にさきほどサーチコンソールでコピーしたコードを貼り付けます。

このようなコードが貼り付けられますので

<meta name="google-site-verification" content="●●←(英語の文字列です)" />

上の赤枠にある

content="●●●●" の、"●●●●" にある英数字だけを入力します。

入力したら、一番下までスクロールして「変更する」をクリックして、はてなブログ側の設定は完了です。

ふたたび、サーチコンソールに戻ってください。

サーチコンソールで設定を完了させる

さきほどコードをコピーした画面にもどって、「確認」をクリックしてください。

f:id:kawabatamasami:20210401230818p:plain

確認をクリックすると、所有権の確認証明が完了します。

f:id:kawabatamasami:20210401230820p:plain

この画面になったら設定が完了になります。

これでサーチコンソールの設定は完了となります。

サーチコンソールの具体的な使い方については、別記事にしますので読んでみてください。

キャンプブログの始め方に戻る
© 2021- キャンプブログのネタ帳